TOP > お知らせ > 田植え遠足

2019.06.08田植え遠足

6月8日は親子遠足で田植えをしに行きました。

田植えという言葉は知っていても
なかなかやる機会は少ない方も多く
どんな体験ができるのはみなさんワクワクした様子でした。
特急のレッドアロー号🚆に乗り、
子供達は大興奮でした。
着いてすぐに田植えの方々に出迎えられ
マイクロバスに乗って田んぼまで移動しました。
田植えの方々から説明を受けいざ開始!
とはなかなかいかず
大人も子供も
緊張した面持ちでドキドキしていた様子でした。
職員や保護者の方が先に入り子供たちを誘い
すぐに入れる子もいれば
入りたくないー!怖いー!
と普段体験する機会が少ないためか中々入ることができず
保護者の方々が抱っこしながら慣れさせていく子など反応は様々でした。
本当に難しい様子のお友達は木陰で休憩しながらみんなを見守りました。

 

田植えの方々の説明を聞きながら1列植えたら1歩下がり
1列植えたら1歩下がりの繰り返しでした。
保護者と子供と一緒にやる方法や
交互にやっていく方法などそのご家庭それぞれのやり方で行いました。
半分ほど植えると子供たちの疲れも見えてきて
水遊び場で休憩しながら終わるのを見守っていました。

 

全て終わり最後はみんなで記念撮影をしました
泥まみれでのお写真はとてもいい記念になりました。

 

その後は温泉に移動し美味しいお食事を頂き
子供たちは職員や保護者の方々と温泉に入りました。
子供たちも交えての温泉は中々ない機会でしたので
職員一同とても心に残る思い出になりました。

 

直前まで天気が雨予報でしたので
開催できるか心配しておりましたが
無事、天気は回復し風も吹いて過ごしやすい1日になりました。

 

お忙しい中ご参加頂きましてありがとうございました。
みなさまにとってもとてもいい体験と思い出になったのではないでしょうか。
またの遠足ご参加お待ちしております。

 

 

 

お気軽にお問い合わせください

  • 03-6304-0905
  • WEBからのお問い合わせはこちら